SSブログ

角館はフライングだった [仙台だより]

普天間に関する動きは…ようやく「徳之島」という地名が正式に語られた。
今になって…と思う。
反対されるから腹案は言えない。」といっている間に事態は悪化する一方だった。
反対する人を説得するため、早くアナウンスする。」そして、「期限までに説得する。」のが正道ではなかったのだろうか?
どこにするにせよ、反対があるのは当たり前だ。
その上で、様々な条件を示して説得するしかない。
それを直前まで秘しておいて、この期に及んで有力者に打診など…
いずれにせよ、約束の5月が始まった。

さて…僕は昨日角館を訪れた。
休日出勤と引き替えに30日を休みとし、東北道盛岡経由で向かった。
やはり平日の強みというか、道路は極めてスムーズだった。
仙台を出てしばらくは天気もよく、路傍の各地に桜が咲き誇っている。
ただし、角館に近づけば近づくほど天気がよろしくない…それでも行くしかない。

角館の桜は…まだだった。
完全なフライングだ…
枝垂れ桜は…早い木で三分咲き…染井吉野は開花が始まったばかり…

メインストリートの観光客は多すぎず結構だが…
ごらんの通り…咲いている桜が少ない。
kakunodate05.jpg
石黒家の枝垂れ桜も殆ど蕾のままだ。
kakunodate03.jpg
青柳家に入ると…梅が咲いている。
kakunodate02.jpg
伝承館の枝垂れ桜が辛うじて見頃となっている。
kakunodate01.jpg
桧木内川の土手は水仙が咲いている。
kakunodate04.jpg
記録的な天候不順のあおりというべきか…
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

SilverMac

角館の桜、残念でしたね。国防とジュゴンを同列に比較する首相、呆れ果てます。
by SilverMac (2010-05-01 21:51) 

ホタルの館

早かったですか(>_<)
次行く事があれば、その時は綺麗な桜が見られますように!!
by ホタルの館 (2010-05-01 23:52) 

T.N

角館はまだ梅が咲いているんですね。

by T.N (2010-05-02 22:02) 

井関 太郎

おはようございます。
たかひろさん、SilverMacさん、ホタルの館さん、xml_xslさん、kaoruさん、@ミックさん、ymurayamさん、明さん、michy-papaさん、qoo2qooさん、hide-mさん、yukikazeさん、T.Nさん、PENGUINGさん、ありがとうございました。

SilverMacさん、
国防とジュゴン…優先順位をつけられないというのもリーダーシップの欠如の表れでしょうか…

ホタルの館さん、
是非来年リベンジしたいと思います。

T.Nさん、
梅だけでなく、カタクリや蕗の薹など、早春のラインナップが全開でした。
by 井関 太郎 (2010-05-03 09:53) 

さなえ

最近のブログ、写真満載で美しいですね。

日本的な美しさです。

東北遠いですねぇ
by さなえ (2010-05-07 22:46) 

井関 太郎

さなえさんいらっしゃい。
数日間本宅に帰っておりました。

関東はツツジが満開でした。
そして…フジが終わりかけでした…
日本的な美しさ…そうですね。
そういうものを追いかけていきたいです。
by 井関 太郎 (2010-05-09 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台新寺通りの桜仙台青葉祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。