SSブログ

塩竃神社の夜祭り「しおがまさま 神々の花灯り」 [仙台だより]

普天間は、二転三転しながらも僕の予測の方に進んでいる。

さて、僕の身の回りに目を転じよう。
今は仙台にいる。

関西に住んで僅か1年であった。
辞令は突然に…だった。
もう少し長く滞在するつもりだったので、余り活動しなかった。

桜の通り抜けも、天神祭も、伏見の新酒祭りも行けなかった。
いや、行かずに終わってしまった。

そこで…仙台ではもっと動き回ることにした。
第一回は塩竃神社の夜祭りに行って来た。
http://www.shiogamajinja.jp/topics/72.shtml

残業することなく職場を後にし…仙石線に飛び乗る。
仙台から普通列車だと三十分ほどで本塩釜だ。

まだほの明るい本塩釜に着き、表示に従って歩いていくと
どうやら、車両用の表示なものだから、駐車場に着いてしまう。
ここからだと裏参道へと進むことになる。

既に参道には明かりが灯されて、よい雰囲気である。
参拝客も三々五々といった感じで混み合わないところがよい。
siogama01.jpg
舞殿では、琴の演奏が始まっている。
「桜」や「とおりゃんせ」などの局が奏でられる。
演奏しているのは恐らく地元の同好の士なのだろう。
siogama02.jpg
琴の演奏をわざわざ聴きに出掛けるということは、これまでなかった。
しかし、用意された椅子に座って聴いていると、実に心が和む。

次いで老婆が琵琶を弾く。
「御伽琵琶」ということで「兎と亀」である。
平家物語の雰囲気でかけっこだ…面白い。

神職とおぼしき男性は箏に合わせて古代笛を吹く。
乾いた調べが素朴に民謡を奏でる。
siogama03.jpg
次いで雅楽の一団が登場して管弦「越天楽」を奏でる。
これは神前結婚式などで奏でられるかな…
幽玄である。

そして、その雅楽に合わせて少女たちが神楽を舞う。
siogama04.jpg
「悠久の舞」と題し
末の世の
末の末まで
我が国は
萬の国に
すぐれたる国
との注釈が付く。

これが終わった頃には次第に寒さが身に凍みてきた。
一時間以上も座っていたから…中にはかがり火にあたりながらという人達もいる。
セーターは着てきたが、ズボン下も履いてくればよかった。

そろそろ立って本殿に向かう。
ここもほのかなライトアップがいい。
人影もまばらで実に幽玄である。
siogama05.jpg
siogama06.jpg
そして帰りは表参道から下る。
結構な階段だ。
下りきって振り返ると光の路が伸びていた。
siogama07.jpg
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

ymurayam

異動でしたか。
by ymurayam (2010-04-17 16:39) 

SilverMac

転勤されたのですね。新任地でのご活躍を祈ります。
by SilverMac (2010-04-17 22:00) 

井関 太郎

おはようございます。
りぼんさん、明さん、釣られクマさん、@ミックさん、michy-papaさん、ymurayamaさん、小父蔵さん、gyaroさん、SilverMacさん、ホタルの館さん、xml_xslさん、kaoruさん、ありがとうございました。
また、大変ご無沙汰しました。
辞令を受けて急遽引っ越し準備やら送別会やら仕事の引き継ぎ準備やらてんやわんやでした。
ようやく仙台の暮らしも落ち着きつつあり、ネットも開通しました。
新しい場所でまた色々なことを考えていきたいと思います。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
by 井関 太郎 (2010-04-18 10:09) 

T.N

仙台も食べ物は旨いから羨ましいです。
住めば都、新天地でのご活躍をお祈りしています
by T.N (2010-04-18 13:25) 

井関 太郎

T.N さん、ありがとうございます。
頑張ります。
by 井関 太郎 (2010-04-18 22:10) 

さなえ

おお~~~久し振りですね。

仙台に転勤されていたのですか。
地方に住んだら、その地方のいろいろなところを見に行く・・・うらやましいです。
by さなえ (2010-04-19 14:44) 

gaiagear

こんにちは。
お久しぶりです。
しばらく更新がなかったのでどうなさったのかと思っておりました。
仙台に転勤されたのですか。
そりゃー大変ですね。
新天地でのご活躍をお祈りしております。
無理せずお励み下さい。
by gaiagear (2010-04-20 13:12) 

井関 太郎

今晩は。
さなえさん、ご無沙汰しておりました。
ここで留守をアナウンスすると、旧住居から退居してから、新住居でネットを開通するまでどれだけかかるかわかりませんから、特に申し上げませんでした。
そう言えば、前回の転居では、まる1ヶ月ネットに接続できませんでした。
http://taro-iseki.blog.so-net.ne.jp/2009-04-24#comments
留守の間1ヶ月もさなえさんにここを仕切ってもらうわけにもいきませんので、しばらくおとなしくしていました。

gaiagearさん、
ご無沙汰しておりました。
ご声援ありがとうございます。
仙台はよいところです。
染井吉野も七分咲きです。
今年は角館の武家屋敷にも足を伸ばしたいです。
by 井関 太郎 (2010-04-20 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。