SSブログ

名護市市長選を受けての普天間をめぐる動き [普天間]

ついに1月が終わってしまう。
井関太郎の日々雑感が、月々雑感になってしまった。
それも、すっかり普天間ウォッチャーになってしまって、日々の動きに一喜一憂するのが嫌になったからだ。

僕は、1ヶ月前に普天間の行き先について予想した。
僕の予想?
1 他の候補地を一応挙げた上で結局辺野古に戻ると思う。
2 ただ…現行案では収まらないだろうから
今もやっている移転訓練を新たに広げるのと
更に振興策の上積みをすることになるのだろう。

つまり…それだけお金が余分にかかるということだ。
鳩山政権は、何をするにも出費のかさむ政府となるだろう。


その後の大きな変化として、名護市市長選挙があった。
そして、辺野古移設に反対する稲嶺氏が当選した。
だから、民意が反対するからといって日米合意を覆す理由になるだろうか?

読売より
名護市長に稲嶺氏、普天間合意の実現困難に
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20091215-481540/news/20100124-OYT1T00692.htm
 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設受け入れの是非が最大の争点となった同県名護市長選は24日投開票され、受け入れに反対する新人で前市教育長・稲嶺進氏(64)(無=民主、共産、社民、国民推薦)が、容認派で自民、公明両党の支援を受けた現職・島袋吉和氏(63)(無)を接戦で破って初当選した。

辺野古施設に反対する稲嶺氏を民主党は推薦していた。
鳩山民主党が稲嶺氏を推薦しておいて、その人が当選したから「民意」だって言ったら、最初から日米合意を反古にするつもりで選挙したのかって事になる。つまり「自作自演」だ。
僕が合衆国大統領だったら、そんな日本国総理大臣を芥子粒ほどにも信頼できない。

ともあれ、選挙が終わったあとの官房長官の発言も、総理大臣の発言も、どう観たって辺野古へ戻るための予防線にしか見えない。
普天間、移設先自治体の同意いらず…官房長官
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20091215-481540/news/20100126-OYT1T00484.htm
 平野官房長官は26日午前の記者会見で、沖縄の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題で、移設先の自治体の同意を得る必要性について、「理解は求めなくてはいけないが、合意が取れないと物事を進められないものなのか。日本の安全保障にかかわってくる問題だ」と述べ、同意の必要性はないとの認識を示した。

普天間移設「ゼロベースで検討」…首相言及
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20091215-481540/news/20100125-OYT1T01299.htm
 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の同県名護市への移設に反対する稲嶺進氏が、同市長選で勝利したことに関し、鳩山首相や岡田外相、平野官房長官らが25日、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に移設する現行計画をなお排除しない可能性に相次いで言及した。

選挙後の政権内のドタバタは報道されたとおりだ。さらに徳之島云々ということも報道された。
確かに…県外で国内を追求するなら鹿児島県で、沖縄に近いところというのはまああり得るのかも知れない。
tokunoshima.jpg
しかし、その可能性はどうだろう?
「僕が辺野古に戻る」と予想する理由の一つは、新たな受け入れ先の説得だ。
大概の自治体では、このあと3月に議会が行われる。
ここでは平成22年度の事業や予算が審議される。
その頃までに自治体の受け入れについて一定の理解を得ておかなければ5月までに米国との合意にはこぎ着けられない。
そのためには、理解を得るための振興策などの「見返り」について一定の目算が立っていなければならない。
つまり、国と地元自治体との「ギブアンドテイク」が成り立たなければならない。
それを折衝するためには数ヶ月というのはあまりにも短い。
そう言う意味で、新たな移設先を今年5月までに決めるというのは200%不可能だ。
やはり辺野古に戻らざるを得ない。

そこで、名護市市長選挙結果を受けて、昨年末の予測に追加する。
1 他の候補地を一応挙げた上で結局辺野古に戻ると思う。
2 ただ…現行案では収まらないだろうから今もやっている移転訓練を新たに広げるのと更に振興策の上積みをすることになるのだろう。
3 加えて、鳩山総理の「クビ」を差し出すことになるだろう。

若しくは
結局決められず、鳩山総理が政権を投げ出す。

つまり
A 住民に目を向ければ、辺野古に決められずに政権を投げる
B 米国に目を向ければ、辺野古に決めて政権を降りる。

彼ならばAにするかもしれない。

またしばらく、じっと推移を見守りたい。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

小父蔵

 普天間基地を移設する必要が本当にあるのか? ゼロベースで検討するのであれば、そういう考え方もあってよいと思います。
by 小父蔵 (2010-02-01 00:59) 

T.N

>更に振興策の上積みをすることになるのだろう。

小沢幹事長が周辺の土地を持っている意味が良くわかりました
by T.N (2010-02-01 06:44) 

SilverMac

迷走が続きますね。
by SilverMac (2010-02-01 10:06) 

釣られクマ

辺野古に5200平方メートルの土地を買った小沢幹事長に隙は
なかったですね
by 釣られクマ (2010-02-01 12:02) 

さなえ

アメリカが今日は小沢に会いましたね。

あれって、辺野古で行くと総理に言え・・・って、言ったのでしょうか。
by さなえ (2010-02-02 23:03) 

井関 太郎

xml_xslさん、小父蔵さん、T.Nさん、@ミックさん、kaoruさん、ymurayamさん、SilverMacさん、明さん、釣られクマさん、michy-papaさん、gyaroさん、ホタルの館さん、ありがとうございました。

小父蔵さん、
>普天間基地を移設する必要が本当にあるのか?
岡田外相などは普天間存続論に傾きつつあるように見えますが、もしかすると本当にそういう事になりかねないと思います。
僕は移転すべきだと思いますが、その前に移転先が見つからなければどうにもならないと思います。

T.Nさん、釣られクマさん、
確かにとってもタイムリーな土地取得ですね。
それにしてもこちらはマスコミでもあまり話題にならないように見えます。

SilverMacさん
一月中に持ち寄るはずの代替地候補さえ挙げられませんから週明けになっても同じ事だと思います。五月はあっという間だと思います。

さなえさん、
まあ、外堀…いや内堀…いやいや天守閣をねらい打ちってところでしょうね。
by 井関 太郎 (2010-02-07 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。