SSブログ

核をめぐる冷静な論議の試み(番外編)【追記あり】 [核と平和と田母神氏]

追記履歴
1. 平成21年8月26日5時50分
2. 平成21年8月28日22時22分
3. 平成21年8月29日9時10分
4. 平成21年8月29日22時40分
-------------------------
これまでの核をめぐる論議の高まりをふまえ、僕は核をめぐる冷静な論議の試み(その1)をスタートした。
かの三部作を作り上げたU3氏の労作に対しコメントを付し、核に関わる論議の完成度を高める試みであった。
ところが?
全く異常な状況が生起している。
「Aよ、お前は正義の心を何処に置き忘れて来たんだ?」 [問題提起]

彼の言葉は僕にとって全く理解不能だ。

そこから僕の考察は始まる。
その目的は現状の紛争の解決だ。そのモデルはこれだ。
Op_U3.gif
簡潔に書く。

1 現在の状況
  U3氏の状況は彼の投稿だ。
  僕の状況は先の投稿
  一言で言えば、彼が僕に謝罪を求める理由が不明だ。
  僕のどの行為が何故謝罪に価するのかが理解できない。
  あれでは「井関は、俺が望まないことをした。望むか望まないかは俺が勝手に決める」とU3氏が言っているようにしか読めない。
 
2 U3氏の意図
  「人が不合理なことをする際には何か言外の理由がある」これが僕の経験則だ。
  そこで考える。
 ◎ケース1【U3氏は僕を試している。】
    つまりワザと不合理な要求を突きつけて僕の反応を見るというわけだ。

 ◎ケース2【本当に謝罪すべき合理的な理由がある】

 ◎ケース3【それ以外】
 

3 僕の選択肢
    そこで僕が対応した場合の一般的なオプションを挙げてみる。
     ●オプションA 【井関がキレる】
    ●オプションB 【井関が折れて謝る】
    ●オプションC 【井関がシカトする】


4 シミュレーション
 ◎ケース1の場合は
    ●オプションA 【井関がキレる】氏は井関に対して「理性の脆さ」を指摘できる。つまりキューバ危機が僥倖によって回避されたという氏の主張を実証できる
    ●オプションB 【井関が折れて謝る】氏は井関が批判する「事なかれ主義」に自ら走ったと実証できる。
    ●オプションC 【井関がシカトする】氏は井関の「冷静かつ合理的な思考」のあり方を問う。(既に氏は触れている。)
    ※なかなかこれは巧妙だということがわかる。

 ◎ケース2の場合は
    ●オプションA 【井関がキレる】→決裂
    ●オプションB 【井関が折れて謝る】現状では合理的な説明になっていないから更に説明を求めることが必要。
    ●オプションC 【井関がシカトする】氏は井関の「冷静かつ合理的な思考」のあり方を問う。(既に氏は触れている。)

 ◎ケース3の場合は
    その時による。

5 検討
  そこで更にフィードバックして検討する。

6 結論
  対応はケースごととする。
  すなわちU3氏に対する回答はこちらだ。

1 U3氏が僕を試そうとしているならば、即興に巧妙な手を発想した機転と、凄まじい演技力・表現力に喝采する。

2 U3氏に本当に謝罪を求めるべき合理的な理由があると言うならば、それを更に合理的に説明していただく。
  そこに真に納得がいけば謝罪すべきだろうし、現状の氏の説明では「お見舞の辞」も無理だ。


3 それ以外の場合であれば…その時考える。

僕のコメント欄は誰にでも開いている。

------以下追記第1(平成21年8月26日5時50分)---------
ところで…はたと考えた。
「A」って誰だ?
いままで僕は自分のことだとばかり思いこんでいた。
でも、それは本当か?
余りにも氏の言い分が理解できないのは、もしかしたら僕とは違う人のことを言っているからなのかもしれない。

確かに、当事者が表示されていないことがおかしい。
そこで、今後は、「井関太郎」名と、当ブログのurlをもって当事者が表示されていない氏の発言には僕は何ら対応しないこととする。

また、「合理的」とは「道理にかなった」という意味である。
つまり今回では
1 謝罪の対象となる行為
2 謝罪の対象となる理由

が示されて、
1 行為が真実になされたこと
2 理由が道理にかなっていること

が確認できることである。

本日はこのあと出張でネット接続環境のない場所に行くため、次の投稿は27日の晩となる予定。
------以下追記第2(平成21年8月28日22時22分)----------
ようやく金曜日が来た。
今週も充実した仕事ができた。
留守を守ってくれる人がいるってのはありがたいことだと思う。
家庭でも、そしてブログにまで。

さて…にやけていないで「審議」だ。
昨日来のE-sonet氏によるコメントの取扱いだ。
中間結果をお伝えする。

思考モデルは、上記問題解決モデルとほぼ同じだ。
1 現在までの状況
 ○ E-sonet 氏の状況
  ・ 27日のコメント「by E-sonet (2009-08-27 06:54)」 において「U3に関わってはだめです。ご忠告申し上げます。」から始まる発言がなされた。
  ・ 28日のコメント「by E-sonet (2009-08-28 08:11) 」において、「証拠」として、勿忘草氏のurlが示された。
 ○ 当ブログ側の状況
  ・ 27日のコメントに対して当ブログさなえから「人殺しとはおだやかじゃないですね。お書きになっていることの根拠をお示しにならないと、ただの誹謗中傷になりますよ。」などコメント(by さなえ (2009-08-27 09:09) )
  ・ 井関より「ちょっとそのコメントの取扱いについては審議させていただきます。審議の間…さなえさんから求めのあった証拠提示について…できるだけ準備をお願いします。」など(by 井関 太郎 (2009-08-27 21:34) )
  ・ さなえより「私がE-sonetさんのコメントの中で、これは書いてはいけないと思うことはただ一点です。つまりU3さんのことを「人殺しでもあります。」と断定されている箇所です。」など(by さなえ@当ブログ女将 (2009-08-28 09:29))

2 E-sonet 氏の意図
◎ケース1【U3氏に対する怨恨からくる誹謗中傷】
◎ケース2【So-netブログの運営の安定】
  過去にあったトラブルを指摘して現在の、または将来のトラブルを防止させるという意味。
◎ケース3【上記の混合】

僕から見ると「ケース3」かな…

3 僕のオプション
●オプションA【無視する。というか削除する。】
●オプションB【本格的に証拠を示してもらいU3氏の実態を解明してSo-netブログの運営全般の安全のために貢献する。】
●オプションC【当ブログの正常な運営に必要な範囲で参考とする。】


4 シミュレーション
  詳細は省略

5 検討・結論
  公共の利益に合致するのは【オプションB】なのだろうが…なにせ僕は実生活が忙しい。
 そこで【オプションC】を基本として…できる範囲で【オプションB】も考慮することとする。  また…さなえが指摘しているように「誹謗中傷」にあたる部分については厳正に注意を促すこととする。

 以上をもって中間結果とする。
 具体的な部分についての審議は明日以降行う。
------以下追記第3(平成21年8月29日9時10分)----------
複数のコメントにより僕のアイコンがキュートでないと指摘され、審議の結果「理由有り」と判定し、マイナーチェンジすることとした。
マイナーチェンジの理由:従来のものは、小さく表示されると怒っているように見える。
詳細は下図の通り。
icon.gif
------以下追記第4(平成21年8月29日22時40分)----------
1 E-sonet氏によるコメントの取扱いに関する審議結果(最終)
  当ブログでは、当該コメントについて個別の内容について取扱いを以下の通り決した。
 ● 忠告に関わること
   「U3に関わってはだめです。」につき、以下の評価を考慮した上で参考とする。
 ● 事実の摘示に関して以下のように評価する。
   ・E-sonet氏の提示したurlに保存されている記事は、現在U3氏が投稿している記事と同様の傾向を有している。また、U3氏自身も過去に事件があった旨の発言をしており、その範囲で平仄が一致している。
   ・その他の部分については真偽は不明である。
   ※「人殺し」については、ブログ上の攻撃と実際の流産の因果関係を立証することは一般的に困難であり、主治医の診断がある場合であれば別であるが、これを断定的に記述することは不適切と判断する。このような憶測に基づく発言は厳に慎むべきである。その他、「コンプレックスの塊」なども内心を憶測するものであり不適切である。

   以上を持ってE-sonet氏によるコメントの取扱いを決する。


2 本件全般に関する僕の立場
  さまざまな考察を始めたものの、どうも僕が謝罪すべき合理的な理由は提示されず、ましてや紛争当事者さえ確定されていない事実をふまえ、僕が特段の対応をする必要はないものと判断する。


3 本件全般に関する教訓
  あくまでも一般論として述べさせていただく。本件で僕が感じたことだ。
 ●ネットにおいて「何事」かを公表することの意味
   新聞の論説であれ、テレビであれ、ブログであれ、公に意見や論考を発表するのであれば「公正な慣行に従う批評」を受けるのは当然のことである。それを拒否するならば、信者のみを集めたSNSでやればいい。「広く」見てもらいたければ「広く」から批評を受けるのが当然のことだ。公に発表しておいてそれを拒否するのは無責任な態度だ。

 ●言行一致
   「論議において、他の意見を遮って発言する行為は見苦しいものだ。」と発言した者が、同様の事をしたとしたらそれは言行不一致のそしりを受けることは当然だ。

 ●防衛機制
   自分は完全のつもりで発表した論考に対して何らかの批判を受けるとしたら、それは欲求不満の原因となる。
   防衛機制(ぼうえいきせい)とは精神分析で用いられる用語であり、欲求不満などによって適応が出来ない状態に陥った時に、不安が動機となって行われる自我の再適応のメカニズムを指す。
   ・投影(投射)
    自分の欠点を置き換えたり他人のせいにする。自己が抱いている他人に対しての不都合な感情を、相手が自分に対して抱いていると思うこと。
例:自分が相手を憎んでいるのではなく相手が自分を憎んでいると思いこむ。自分が浮気したいと思っているのを、恋人に浮気願望があると思うこと。
   ・ 攻撃
    他人のものを傷つけたりして欲求不満を解消しようとする。

 ●マッチポンプ
   マッチポンプとは「マッチで火をつけておきながら、それをポンプで消す」というように、自分でわざわざ問題を作り出しておきながら、そ知らぬ顔で、自分がそれを解決することで賞賛や利益を得るような、偽善的な自作自演の手法を意味する和製英語である。

 ● うのみ 【鵜呑み】
〔鵜が魚を丸のみすることから〕
(1)食物をかまずに丸のみにすること。
「御飯を―にする」
(2)他人の考えや案を十分理解・批判せずに受け入れること。
「師の説を―にする」

 ● 営業Nice!&義理Nice!
  自分の業績を上げるためにあちこちに押すNice!とそれに答えるNice!
  本当にナイスと思っているとは限らない。
  自分に敵対する者が同様のことをすると誘導Nice!だといって騒ぐ例もある。

今後本ブログは、「核をめぐる冷静な論議の試み」の継続を保留して、通常の活動に移行する。
nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
さなえ

あんなひどい言われようをしているのに、太郎さんは随分冷静なんですね。

U3さんの新しいエントリーもみました。
なぜ太郎さんが謝罪しなければならないのか、私にもわかりません。

私にはU3さんが、切れやすい人に急に変身したのが驚きでした。
おそらく、U3さんに同情してあそこにコメントを書いている人たちも、太郎さんがU3さんの地雷を踏んだと思っていることでしょう。

おそらくU3さんは、とてもプライドの高い方で、今まで人から批判されたことがないのではないでしょうか。頭もいい方で、正義感溢れる方なんでしょうね。ご自分でもネットの論争か何かを二年間やって、最後に勝ったのは自分だ・・・・なんて書いておられたから。プライドが地雷だったのですね、きっと。

by さなえ (2009-08-25 23:43) 

井関 太郎

さなえさん、おはようございます。
新しいエントリーは、現時点では見れませんでした。まだ見ていません。
僕が冷静ですか?

「私は穏和な、いいひとなんです」(C)田母神俊彦
by 井関 太郎 (2009-08-26 05:59) 

釣られクマ

なんか真っ向から否定されたくないなら、きわめてデリケートな問題には
触れないでほしいよな^^;
核とか国防にも関わる重大事だしねぇ
by 釣られクマ (2009-08-26 08:38) 

Hide

それ以外の場合であれば…その時考える。 .....
気配りをたくさんしてる人は、人気もあるし、そういう方のブログは、なんだかよくわかんなくてもおもしろい。....
自分のことばかり考えると、言葉がとんがってくる.....筆にもでちゃう。
今、太郎さんに何人の人が気をもんでいる?


by Hide (2009-08-26 13:03) 

さなえ

Hideさんへ

言葉がとんがって、筆にでちゃっているのはU3さんのことですよね。

「A」さんのことを
いろいろな表現で罵倒しているんですから。
ちょっと探してみただけですが、

自己チュー
正義の心を置き忘れた
ブログ荒らし
人を貶めようと思っているやつら
あれ程おかしな人
まともじゃない
邪(よこしま)な
する事が子供だ
あまりにも傍若無人
変なの~
まともな考えの持ち主ではない  等など

井関太郎さんがU3さんのことを、こんな風に罵倒している例がありますか?


井関太郎さんへ

ところで、私が「B」かと思ったら違うみたいでした。
だって、私はいちどもU3さんのところにコメントを書いたことないし、男じゃないし・・・・・荒らしって認定されているようだけれど、何度か見に行ったことあるけれど、荒らしたことなんてないからです。何度も見に行っただけでも荒らしなんですか?

それに、私ゲスト「さなえ」は、ソネットブログにはここ以外書き込まないんですよ。私へのあてこすりっぽい追記が書いてありましたが、それも私じゃないからスルー。


気の回しすぎでした。

U3さんって、かつては実名をブログで暴露したことがあるみたいですね。
だから今度は「A」で表現しているのかな。

by さなえ (2009-08-26 14:17) 

Hide

人の気に障ることを上手につく人はいますよ。とらえ方のアドバイスのつもりだったのだけど。私が坊やでした。ごめんなさい。
by Hide (2009-08-26 15:21) 

ホタルの館

Aさんってあなたのことでしたか・・・。
みなさんのブログへ訪問し、迷惑をかけていると氏のブログに書かれていましたが、井関さんのブログには私から逆に訪問させてもらったくらいで・・・。
私や私のブログには全く迷惑はかかっておりませんから!
もちろん、氏も私に迷惑をかけておりませんし・・・。

色々と氏と議論になっているようですが、私は井関さんも氏も友達ですので、中立的な立場で見守らせて頂きたいと思います。
すいませんm(_ _)m
はっきりしたコメントじゃなくて・・・。
by ホタルの館 (2009-08-26 15:44) 

さなえ

Hideさんへ

いえいえ、ごめんなさいだなんて・・・・。
私も最近被害妄想になっていたから、おっしゃる意味、わかりますよ。



by さなえ (2009-08-26 16:43) 

E-sonet

U3に関わってはだめです。ご忠告申し上げます。
新しいソネットのブロガーの皆さんは、ご存じないかも知れませんが、あの男は過去に何度も何度も自分のブログにコメントした人、交流があった人ともめ事をおこしています。
古くからソネットでブログをやっている方々からすると、「またか・・・!」という感じでもうウンザリ!という感じです。

U3のブログに古くからのブロガーの訪問が少なく、比較的新しいブロガーの方の訪問が多いのはそのためです。

また、自分が起こしたもめ事だけではあき足らず、まったく関係していない些細なブロガー同士の意見の衝突にも、いきなり介入してきて、ややこしくすることも大好きです。

まさにU3がブログ荒らしそのもの。何よりもブログ荒らしの恩恵をうけて自己主張を展開するとんでもないブロガーです。
これはソネット事務局も認識しています。

ご注意ください。記事には長々と解りにくくてえらそうなことを書き殴っておりますが、U3の実態はコンプレックスの塊。
少しでも反論されると理解できない大騒ぎをしてくるのはその裏返しです。

過去には、妊娠中の女性ブロガーを実名で批判した記事を繰り返し掲載し、ショックのあまりその女性ブロガーを流産させた・・・という過去もあります。
U3自身は必死でその事実を否定しましたが、あの男は人殺しでもあります。
この背景には自分に子供がいなかったり、実生活では実は配偶者に冷遇されていることがあります。

性格が以上なのは、彼自身の長いだけの記事、特殊な論理展開、そして今回の井関太郎さんとのやりとりで良くお分かりでしょう。

早く通常のブログ執筆に戻られることを希望します。議論すべき相手ではありません。そんな価値もありません。

一部では、今回の事件の勃発がU3の自作自演ではないか?という噂もあります。
井関太郎さんがU3の仲間か、あるいはU3自身なのではないか?と。
そうでないと良いのですが・・・・。

このHNを見ると、U3はきっとまた過剰に反応すると思います。次は何を書くかとても楽しみです。

by E-sonet (2009-08-27 06:54) 

轟

もう、個人攻撃止めませんか?
このブログの管理者ではない当事者もない人間が、口を出すべきではありません。
過去にあーだったこーだったと、それこそ余計なお世話ですよ。

見る者が不愉快なカキコミをして、このブログの管理者も侮辱してる事にも気付いてませんね?

ソネットブログは読んでいて安心だから見てましたが、もう不快そのものなので、是非止めて頂きたいです。
by 轟 (2009-08-27 08:30) 

さなえ

E-sonetさんへ

こんにちは。
人殺しとはおだやかじゃないですね。お書きになっていることの根拠をお示しにならないと、ただの誹謗中傷になりますよ。


轟さんへ

その言葉、是非U3さんにもお届けくださいね。


私は言論は虚偽による誹謗中傷、名誉棄損以外は、なんでも自由だと思っています。だから、何か相手を攻撃する「悪い事実」があるとしたら、その証拠を示さなければなりませんよね。

過去ログを遡って調べてもらえばわかると思いますが、私は井関太郎さんのブログ開設当初から、ずっとここの常連コメンター?で居ますが、U3さんと井関さんが同一人物でないと断言できます。たは、つい、ご本人が本日の夜まで不在ということで、また書いちゃいました。
by さなえ (2009-08-27 09:09) 

轟

さなえさんへ

さなえさんは、ご自身のブログを持ってないのですか?
よそ様のではなく、是非あなた自身が管理するブログを、拝見したいですね。
by 轟 (2009-08-27 09:32) 

さなえ

轟 さんへ

はい、持っていません。
ここがホームみたいなものでなんです。

私も轟さんが管理するブログ、見てみたいですよ。
by さなえ (2009-08-27 12:43) 

井関 太郎

ようやく帰ってきました。
まずは、僕の留守の間にこのコメント欄を守ってくれたさなえさんに感謝します。
皆さんに紹介します。
さなえさんは、第一号さんとともに、本ブログ草創期から僕を支え、育ててくれた功労者です。
そのやり取りは、ブログトップに、申し訳程度に付されているカテゴリ「いじめについて」の一連のコメントをご覧頂ければ明らかです。
http://taro-iseki.blog.so-net.ne.jp/archive/c8253-1
このうち、第一号さんはご家族の看病のためネット活動をおやすみしていると聞いています。

この3年近くの間にさなえさんにはいろいろと助けていただきました。
今回もそうです。さまざまなコメントに、僕に代わって適切なコメントを返していただきました。

そこで…さなえさんに【当ブログ女将】の称号を差し上げたいと思います。
受けてくれるならば、これより後は「さなえ@当ブログ女将」としてコメントをお願いします。
なお…僕に反対の意見や質問をするときに肩書きが邪魔になるなら、臨機応変に使い分けてください。

**************************************
また、このようなトラブルに際しましても、当ブログにご訪問下さり、Niceやコメントを下さいました皆様に深く御礼申し上げます。
**************************************

釣られクマさん、ありがとうございました。
わかっていらっしゃるとは思いますけれど…僕は「真っ向から否定」なんてしていないんですよ。
「貴方の作品は素晴らしい。でも、ここのところをこうするともっと良いと思う。その理由は…」って言っただけなのに…ね

Hideさん、ありがとうございました。
実は僕は最初Hideさんのコメントの意味が判りませんでした。
なぜ「それ以外の場合…」にHideさんが注目したのかがわかりませんでした。
でも…もしかしたら…ものすごく意味深?
というか…それがメッセージ?
え?それを尋ねないのが気配り?
なんだかわかりにくい返事で申し訳ありません。

ホタルの館さん、ありがとうございました。
「中立宣言」も立派なあり方ですし、それを宣言するにも勇気を要したことでしょう。
その勇気をたたえるとともに重ねて感謝いたします。

E-sonetさん、ありがとうございました。と…言いたいところですが…
ちょっとそのコメントの取扱いについては審議させていただきます。
審議の間…
さなえさんから求めのあった証拠提示について…できるだけ準備をお願いします。

轟さん、ありがとうございました。
平和と安心は誰しも望むものです。
その気持ちは僕も同じです。
ところで、轟さんの文体や話題の振り方は誰かに似ているって言われませんか?
僕はちょっと思い出せないんですが…最近これと似た人に出会ったような…deja vuかな…
by 井関 太郎 (2009-08-27 21:34) 

さなえ@当ブログ女将

うわぁ~~~

てれくさい!

そうそう、そういえば第一号さんネットどころじゃないのでしょうね。

しっかりその後釜?に居座ってしまったら、
思いもかけず、女将だなんて。。。
はい、お受けしますよ~。

私って、そそっかしくて、でも曲がったことが大嫌い。少数派であっても、それが正しいと思えば、単に勝ち馬に乗るなんてことは絶対しないタイプなんで・・・・ちょっとサービス業には不向きかもしれません。

よろしくお願いいたします。

ここにコメントをお書きくださった皆様、そういうわけで?
今後ともご贔屓に・・・・う~~んと、こんなんでいいのかな?

ところで井関太郎さん
轟さん・・・・どこかですれ違っている方なんでしょうかね?
by さなえ@当ブログ女将 (2009-08-27 22:20) 

井関 太郎

さなえさんが受けて下さいました。

女将とはいえ、さすがに管理パスワードまでお渡しすると、ブログどころか接続サービス全般に影響しますからそういう訳に行きませんので、投稿の削除はできませんが、女将のコメントは僕のコメントと同じです。
だから、女将が誤れば、僕が謝ります。

そういうことで皆さん引きつづきよろしくお願い申し上げます。
by 井関 太郎 (2009-08-27 23:04) 

Hide

こんばんわ。あまり気にしないで。人の気に障ることを上手につく人よくいるし、いいところ見抜く人もいるし、いろいろ。ほんとに言いたかったのは、アイコンを女性向きのキュートなのにかえたら?ということw。
by Hide (2009-08-28 00:54) 

井関 太郎

Hideさん、おはようございます。
え?!アイコンがキュートじゃない?!
これは僕に対する重大な挑戦です。名誉毀損です。誹謗中傷です。
直ちに撤回と謝罪を要求しま…☆\(--;)
by 井関 太郎 (2009-08-28 06:55) 

Hide

なんとかここは平に。どうか訴えるのだけはご勘弁ください。...(またあそびにきてくださいね。)
by Hide (2009-08-28 08:03) 

E-sonet

おはようございます。E-sonetです。
U3の過去の他人に対する批判記事、その証拠はこれです。

http://uhhuhhu.blog.so-net.ne.jp/index/5

この方のブログには、過去にU3が書いて、今では消してしまっている記事がそのまま残されています。
ココに書かれている、のほほんというブロガーは実在しました。
ただし、そのお子さんが不倫の子というのはU3のまったくの憶測、思い込みです。
また、こののほほんさんとU3には面識も交流もまったくなかったようです。

まずは第一の証拠として提出します。
by E-sonet (2009-08-28 08:11) 

さなえ@当ブログ女将

E-sonetさんへ
証拠?提出有難うございます。
拝見してまいりました。

私はある程度他人を批判するのは、言論・表現の自由からOKだと思っています。虚偽による断定は名誉棄損ですが。

私がE-sonetさんのコメントの中で、これは書いてはいけないと思うことはただ一点です。

つまりU3さんのことを「人殺しでもあります。」と断定されている箇所です。

「人殺しのような男だと思う」はあなたの感情だからOK
「人殺しでもあります」は断定だから×

断定する限りは証拠が必要ってことですね。
この違い、分っていただけますか?
本当に「人殺し」をやって、裁判で判定された人に対して
「誰それは人殺しだ」というのは、事実に基づく断定だから名誉棄損にはならない。


それから、そういう意味ではたとえば証拠中の
「人に迷惑を掛けたり嫌がらせをする為に
ブログをするヤツ」というU3さんの断定がありますが、これは主観によるものですね。人が嫌がるコメントを書いたり、執拗にniceを押すぐらいは、人をブログ界から抹殺するほどの犯罪でもなんでもないと私は思います。

U3さんの裁判官のような言い方にはちょっと違和感を感じますね。
(今回の言い方にも共通しています)

まぁ、現在進行形であなた方のトラブルを知っているわけではありませんから、その当時のことは何ともいえませんが。

私としては、E-sonetさんが「人殺し」という断定した言い回しを撤回してくださることが大切だと思います。
by さなえ@当ブログ女将 (2009-08-28 09:29) 

さなえ@当ブログ女将

皆様へのお願い

E-sonetさんのコメントには当ブログ主も問題ありと認識しており、審議中です。

ということで、出来ましたらE-sonetさんにはコメントを返さないようにしてください。よろしくお願いいたします。


by さなえ@当ブログ女将 (2009-08-28 09:53) 

法典

井関さん
女将

こんばんは。
私がこの記事にnice!を押していないことにお気づきですか?
なぜなら、井関さんのアイコンがキュートじゃないからです!

いや、違う、違う。
間違えた。
失礼しました。

揉め事に関しては、私などの出る幕ではありません。
ただ、このような記事を書いて欲しくなかった・・・
私のような第三者が読んでもあまりいい気持ちはしません。
(これは、両者ともにですよ。)

気に障ったのならゴメンナサイ。
by 法典 (2009-08-29 00:29) 

井関 太郎

法典さん、おはようございます。
はい…大いに木に触りました!

指ががくがく震えて…
歯がカチカチ鳴り…
脂汗が止まらなくなり…

じゃなくて

みんなが…僕のアイコンをキュートじゃないって言うから。
マイナーチェンジしました。
違いがわかりますか?

え?
それもメインじゃない?
はい…

もめ事は僕も好きじゃありません。
それでも起きるときには起きちゃう。

その…起きたときにいかにして冷静に状況を分析して対応するか。
それがいまの僕のテーマです。
だから…わざわざモデル&シミュレーションの手の内をオープンしています。

決して読んで楽しいものではないでしょう。
でも…将来に向けて少しでもなにかの足しになればと思います。
by 井関 太郎 (2009-08-29 07:34) 

さなえ@当ブログ女将

井関太郎さんへ

「核をめぐる冷静な論議の試み」は保留ですか。残念。
T.Nさんへはお返事しなくてもいいのですか?


法典さまへ

ひとそれぞれだから、全部の人に気に入る記事ってのはないのでしょうね。
でも、摩擦というものは必ずあるものだから、だからこそ、解決を上手にしなくちゃいけませんね。
by さなえ@当ブログ女将 (2009-08-30 22:36) 

井関 太郎

女将、お帰り。
土産話はまたいずれ。

「保留」ってのはいつでも好きなときに再開するって意味だから残念じゃないのです。
by 井関 太郎 (2009-08-30 23:00) 

さなえ

井関太郎さんへ

今日は女将を返上して、ちょっとだけぼやきを書きます。
もし、不適切だと思われるなら削除してください。(本人了解済み)

私は今回の事件?に関して、太郎さんがすでに総括なさっているから、もうこれ以上深入りというか、追跡というか、追及というかは、すまいと思っていました。

ですが、なんとも割り切れない想いがしますので、もう一度だけ書かせてください。私さなえは太郎さん、貴方ではありませんよね。(バカバカしい問ですが)

実は読んでおられるかどうかは分りませんが、例のあの方の最新のエントリーでは、私が貴方と同一人物であると断定されています。そして、その上で井関さんを罵倒する内容になっています。

まったく~~~

思い込みが余りに激しい人物であることが分って、もう近づきになりたくないし、これ以上言及することも控えたいという気持ちもあるけれど、違うことは違うと言っておかないと、ほら、あの時否定しなかっただろ・・・なんて、勝手に論をまた展開されそうだから。

まぁ、展開されてもいいけれど、それでもコメント欄を読んで心配されている方がおられたら、少しでもそういった疑念を晴らしておきたいと考えたのです。

いやぁ~~~しかしなぁ~~~まったくぅ~~~という感想もプラス!


以上、不適切なら削除してくださいね。
by さなえ (2009-09-01 14:53) 

井関 太郎

さなえさん、おはようございます。
昨晩は宴会でバタンキューでした。

あの方?
はい、読んでいません。
既に過去のことです。
僕は対応しないといっているから反論も不要なのです。

でもまあ…ブログに女将ってのが羨ましかったんじゃないですか?
かつての掲示板全盛期を知る人ならば、共同管理人なんてめずらしくないのでしょうが…

というわけで…胸を張っていきましょう。
by 井関 太郎 (2009-09-02 07:33) 

F-sonet

火事と喧嘩はネットの華よ。
井関さん、あんた大人だね。

奴さんは子供だよ。
てめえは「人のいやがることはしない」なんざ抜かしながらよ、その言いぐさはどうだよ?
>③を選んだ人はその当時の緊迫感つまり「人類がはじめて世界の終わりを差し迫った現実のものとして実感した」あの数日間の極限の攻防をよく知らないか、知っていたとしてもその意味をまったく理解していないのだと思う。

俺は「てめえに言われたかァねえや。」って思ったね。
奴こさんこそ人のいやがることを平気でしてやがるのさ。
ソイでもって今度はてめえが卑怯なマネをしようとしたんだろ?
体裁の悪いコメントを削除したりな。
そこを突かれそうになった途端に手のひらを返して「人のいやがることはしない」だってさ。
あきれてものが言えないね。
とんだ自己中だ。
そいつを奴さんの信者は誰も気付かねえってのが情けねえや。

化けの皮
はがれてみたり
優の惨

とんだお目汚しでごめんなすつて。
by F-sonet (2009-09-02 22:44) 

井関 太郎

おはようございます。
F-sonetさん、コメントありがとうございます。

ただ…当ブログは…この既に論議をまとめて…「過去のこと」と整理しておりますので…その内容についてはコメントしません。
本記事のコメント欄はこれにて閉じさせていただきます。
by 井関 太郎 (2009-09-03 06:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。