SSブログ

【8.6田母神講演会】プロローグ「ヒロシマの平和」とは? [核と平和と田母神氏]

8月6日正午過ぎに僕は広島に降り立った。
既に広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式は終わっており、通常の街と変わりがない印象だった。
県庁の横を通ると、県庁も合同庁舎も一様に半旗を掲揚して慰霊を示している。

そして、広島在住の同僚と業務上の打ち合わせをする。
業務が終わり雑談となると、彼は出勤前に件の慰霊式を見てきたというのである。
慰霊式は朝早いからちょうど出勤途上に見れるわけだ。
そこで彼曰く
慰霊式会場で黙祷を捧げている間も、デモ隊は場外で叫び続けていた。」
そこで大いに疑念が湧く。
一体デモ隊に参加する人々は、何のために来ているのだろう?

夕方に同僚の職場を離れて平和記念公園に寄る。
原爆死没者慰霊碑には多くの献花が供えられ、傍らには一団のご老人が尺八で穏やかで愁いを帯びた調べを休むことなく奏でている。
irei01.jpg
人々は列を作り静かに祈りを捧げている。
irei02.jpg

公園を離れると大通りの彼方から拡声器の声が聞こえてくる。
デモ隊だ。
先導の警察車両から、警察官が一般の歩行者や運転者に注意を促している。
その後方からいくつもの集団に区画されたデモ隊がやってくる。
どうもたくさんの集団があるらしい。いくつあるのか判らない。
彼らの旗幟をいくつかピックアップしてみる。
demo04.jpg
【核武装叫ぶ田母神は来るな】
これはまあ予期の範疇だ。一応反核の主張との一貫性はある。

ところが…よくよく眺めていると…
demo07.jpg
【オバマ賛美ぶっ飛ばせ 北朝鮮への侵略戦争阻止】
多くの被爆者はオバマ大統領のプラハ演説を支持しているんじゃない?
逆に?我が国上空にミサイルを撃ったり核実験する国を擁護する団体?
被爆された方は本当にそれを望むのか?
demo06.jpg
【国鉄1047名解雇撤回 労働者派遣法撤廃!改憲阻止! 法大学生弾圧粉砕!麻生政権打倒!】
国鉄1047名解雇撤回って、国鉄闘争と広島原爆忌と関係ある?
法大学生弾圧っていつの話だ?
demo02.jpg
【「日の丸・君が代」強制反対】
日の丸・君が代の所為で原爆が落ちたのか?
demo01.jpg
【「現代の赤紙(徴兵制)」=裁判員制度をつぶせ!】
これはこじつけ以外の何ものでもないよな。
で?極めつけはこれだ!
demo05.jpg
【無実の星野文昭さん】
星野文昭って誰?
ググってみると?中核派の人だってさ…
星野同志は70年安保・沖縄決戦における機動隊せん滅を含む蜂起戦的な大衆的武装闘争の最先頭で闘った。

なんだこりゃ?
結局、このデモ行進の連中は、8月6日にかこつけて広島にやって来て、被爆者の心情などお構いなしに自分たちの主張を垂れ流す連中じゃあないの?
広島市長は日程変更要請の中で言う。
御承知のとおり、8月6日は、人類史上最初の原子爆弾が広島に投下された日であり、被爆者や原爆死没者の遺族をはじめ世界中の人々にとって、原爆死没者の霊を慰め世界の恒久平和を祈念する掛け替えのない日です。
広島市では、8月6日を条例により「平和記念日」と定めており、「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式(平和記念式典)」を開催するとともに、市内各地でも慰霊祭や平和の記念行事が行われるなど、一日中、原爆死没者の慰霊と世界恒久平和への祈りで包まれます。
そうした日に、広島の地において、マスコミに注目され市民への影響も大きい田母神氏が、「ヒロシマの平和を疑う」という演題で講演されることは、夜明け前から心静かに原爆死没者の慰霊を行う被爆者や肉親を失った遺族の悲しみを、いやが上にも増す結果となりかねません。広島における8月6日の意味は表現の自由と同様に重要なものと考えています。

北朝鮮を擁護したり、国鉄闘争や中核派を擁護するデモが【原爆死没者の慰霊と世界恒久平和への祈り】なのか?
【心静かに原爆死没者の慰霊を行う被爆者や肉親を失った遺族の悲しみ】を踏みにじっているのは誰だ?

そこで僕の頭に去来するのは、日本会議広島に寄せられた被爆者・ご遺族の方からのお手紙である。
私の家族は被爆者 および 2世です。
主人の両親 兄は 被爆後 原爆症と認定され、いずれも癌でなくなりました。
主人は2世として、昭和23年4月8日 原爆の被害がまだ色濃く残る広島市内、広島駅の近隣で出生しています。
主人を含めて、被爆遺族の誰と誰に 秋葉市長が聞いて、広島の声として、田母神さんの講演会を阻止されたのかが、まず聞いてみたいと思います。
私どもには 何のお問い合わせもありませんでした。
被爆者や遺族の悲しみを増す恐れがある」というのが「広島市の立場」とのことですが、どのような根拠でこのような空論を展開されているのでしょうか。
ある特定の思想にとりつかれている被爆者の方々の声だけを代弁しておられるとしか考えられません。
また広島県原爆被害者団体協議会など7団体に はたして被爆者 および 遺族の何%が加入し、そのうちの何%にこのたびのことに対する意見を求めて発表しているのか、それも疑問です。
自分の地位と権力を利用して、ある特定の団体や個人を攻撃したり、また逆に応援したりすることが、市長の立場でしていいはずはありません。
主人はそのことを知り すぐにも市役所に苦情を言いました。

もう一度同僚の言葉を思い返す。
慰霊式会場で黙祷を捧げている間も、デモ隊は場外で叫び続けていた。」
この時点で、「ヒロシマの平和を疑う!」の意味がようやく判った気がした。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

mako

もうネットで10年くらいお付き合いしてる女性が被爆2世と知りました。
子供を持つのが恐ろしいという理由でまだ好きな人がいるのに結婚もしてません・・・・・・・・
デモ隊は 大勢の人の耳に届きすればいいのではないでしょうか・・・でもどれも黙祷ささげている人には「騒音」でしかないとは思いますが。

原爆以外の戦争終結の方法は無かったのでしょうか・・・
by mako (2009-08-08 09:10) 

井関 太郎

makoさん、初めまして、コメントありがとう御座いました。
被爆者の思いと、被爆者の味方の振りをして振る舞う者とは天地ほどの隔たりがあるのだということが、今回の広島訪問でわかりました。
原爆以外の戦争終結の方法は…どうだったのでしょう。
本土決戦していたならば…ナチスドイツのように…国家が消滅していたかも知れません。

みかんママさん、漢さん、ymurayam さん、kakasisannpo さん、T.Nさん、genn さん、ありがとうございました。
by 井関 太郎 (2009-08-09 00:28) 

Krause

貴重な情報をありがとうございました。大変参考になりました。
by Krause (2009-08-09 05:53) 

pandan

初めまして平和公園に行かれたのですね、
広島出身で今は県外ですが8/6、8時15分には
必ず黙祷で亡くなった方のご冥福を祈っています。
by pandan (2009-08-09 07:46) 

元気

おはようございます。

とても良い記事ですね。素晴らしいです。
広島の被爆者家族の思いが踏みにじられること、許せない思いです。
思いを土足で踏みにじって恥じない姿勢には憤りを感じます。

>本土決戦していたならば…ナチスドイツのように…国家が消滅していたかも知れません。

いえ、本土決戦にはなりません。
停戦について、随分と話が進んでいたそうですよ。
だからこそ早急に新型爆弾を落とすこと(実験)を決行したとか。

日本は、その日に抗議声明を出しています。(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B
------------------------
日本政府は抗議文をスイス政府を通じて米国政府に提出し、ラジオ・トウキョウから欧米系捕虜を用いた英語放送で広島の状況を伝えた。
------------------------

日本軍を悪とするための東京裁判史観が今も日本を支配しています。
遺族の気持ちを踏みにじるデモ隊もそうですよね。
アメリカを責めず、日本に責任があるとする考え方です。
上記の抗議文を読むと日本政府の毅然とした対応に誇りを感じます。
戦争に対する毅然とした対応に誇りを感じます。


by 元気 (2009-08-09 10:40) 

井関 太郎

Krauseさん、pandanさん、ありがとうございました。
8月6日に平和公園を訪れることができて多くの事を感じ、考えることができました。
by 井関 太郎 (2009-08-09 10:40) 

井関 太郎

元気さん、やまがたんさん、ありがとうございました。

また、元気さん、貴重な情報をありがとうございました。
by 井関 太郎 (2009-08-09 10:43) 

SilverMac

初めまして、鎮魂の日をプロパガンダの日にするなんて許せませんね。
by SilverMac (2009-08-20 10:05) 

chiwarin

ご訪問ありがとうございました。初めて訪れた広島はわたしにとって衝撃でした。過去の上に今の広島があるのだと思うと、一時も無駄にはできないと思います。中には便乗して騒いでいるだけの人がいるのは悲しいですね。
by chiwarin (2009-08-24 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。