SSブログ

仙台は常春の国よ [仙台だより]

今日は全国的に日本海側で雪だ。

青森から福岡までずっとすじ状の雪雲が覆っている。
その上すじ状の雲は…御前崎、潮岬、足摺岬の沖の太平洋上まで続いている。
大学入試センターの試験が無事に終わることを祈る。
しかし
よく観てみると、東北の太平洋側には雪が降っていない。
気温を見てみると

九州や四国の太平洋側でも氷点下を示す緑色のポイントが多いにもかかわらず、
岩手県や宮城県の太平洋側では気温が0℃~5℃を示す黄緑のポイントが並んでいる。
仙台市内でも日照があり、今朝は布団を干すことができた。

先日仙台から青森へ出張の機会があった。
先月全線開通した東北新幹線で新青森に向かった。
aomori01.JPG
仙台の平野を進んでいくと暖かな日差しのもと、のどかな風景が続く。
関東の田園風景と何ら変わるところがない。
aomori02.JPG
宮城県内でも北の方に進んで、古川のあたりまで来ると、さすがに根雪となってくる。
それでもかなり浅いものだ。田のうねが透けて見える。
aomori03.JPG
そして盛岡に来ると少し深くなってくる。
家の屋根にも雪が乗っている。
それでも、まだ日差しがある。
aomori04.JPG
八戸のあたりも日が差して盛岡よりも雪は少なめだった。
しかし十和田のあたりまで来ると次第に雪雲が広がりはじめ…
八甲田山系を貫く八甲田トンネルを抜けると…鉛色の空が広がっている。
そして…
新青森に着くと…猛吹雪だ
とにかく寒かった…
aomori05.JPG
aomori06.JPG

これを思えば仙台は常春の国よ♪
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

Silvermac

南国も寒かったですよ。
by Silvermac (2011-01-16 22:35) 

井関 太郎

そうですよね。
高知県でも氷点下の場所がありましたもの。
ご自愛ください。
by 井関 太郎 (2011-01-16 22:55) 

さなえ

お久し振りです。

寒そうな景色ですね。
私の住んでいる地方はもっともっと暖かいですよ。

遅ればせながら、本年も宜しくお願いいたします。
by さなえ (2011-01-18 22:53) 

井関 太郎

さなえさん、お久しぶりです。
こちらこそよろしくお願いします。
by 井関 太郎 (2011-01-22 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大荒れの年越し松島のかき祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。